2021-06

エコロジー

2005年に比べると、地球が取り込んだ熱の量は2倍になっていることが判明

地球温暖化が止まりません。現在、2005年に比べると、地球が太陽から吸収したエネルギーが2倍になっていることがわかりました。自然な変動の影響もあるのですが、人間活動による影響も大きいと研究者は述べています。
心理学

自己認識やメンタルヘルスを改善する3つの書き物

メンタルヘルスの改善には、書き物をするのがいいということが研究で明らかになっています。改善する理由は自己認識が深まるためです。ここでは自己認識を高める3つのライティングを紹介します。
エコロジー

使い捨てプラスチックを置き換える「ヴィーガンスパイダーシルク!」

植物由来の蜘蛛の糸「ヴィーガンスパイダーシルク」は、有害物質も含まず自然に分解し、性能はプラスチックと変わらないという夢のような素材です。蜘蛛の糸の強さの秘密を応用して開発されています。
わかる!科学

丁度良い深層体温が37℃だというのに、気温が37℃あると暑いのはなぜ?

体温と気温が同じだったら暑くも寒くもなくて快適なのでは?と疑問に思ったことはないですか。実際には気温37℃といったら猛暑ですよね。
地球科学

地震前に現れる奇妙な電磁気バーストの原因を解明?

地震の前兆として、異常な電磁気現象が見られることがあります。今回発表された研究では、電磁気バーストの原因を実験的に解明しています。これは、地震予知につながるのでしょうか?
スポンサーリンク