2021-11

サイエンスニュース

【コロナ変異株】南アで見つかった変異数の多い「オミクロン株」危険性については評価中

南アフリカで見つかったコロナウイルスの新たな変異株、オミクロン株は、今までの変異株以上に多くの変異を持っています。
わかる!科学

太陽系で最も冷たい惑星はどれ?

太陽系で一番寒い惑星はどれでしょう?答えは、あなたの想像はと少し違うかも知れません。
生物学

気のないふりしても?猫は飼い主が見えなくてもその動きを追跡していることが判明

猫は飼い主に興味がないかのように振る舞いますが、本当に興味がないのでしょうか?新たな研究で、飼い猫は飼い主が見えない場所にいてもその位置を把握していることが示唆されており、実は興味津々な可能性があります。
テクノロジー

落としても割れない夢のスマホ画面への一歩!新素材(LHP)の改良に成功!

スマホを落としてディスプレイが割れてしまうのは悲しいものです。落とさないように気をつければいいのですが、そもそもディスプレイが割れなければそんな苦労しなくてもいいのです。今回紹介する技術が実用化する将来にはヒビの入ったディスプレイはなくなるかもしれません。
医学

アルツハイマー病が進行する原因をヒトの脳で特定することに成功!

アルツハイマー病の進行の秘密が一つ明らかになり、治療法の開発への新たな一歩が踏み出されました。広がりを抑えるより、毒性を持つタンパク質アグリゲートの悪化を防ぐほうが有効なのです。
スポンサーリンク