2019-09

わかる!科学

クモの巣は何でできていて、それはどれくらい強いの?

クモの巣は簡単に指で壊すことができるのですが、実はその糸の強度がとても高いことを知っていましたか?次世代の人工繊維としても注目のクモの糸についての話です。
サイエンスニュース

風邪を完全に阻止できる!実験レベルでウィルスの増殖防止や治療に成功

風邪を治す、本当の意味での風邪薬が将来できるかもしれません。風邪のウイルスに対抗する手段が初めて見つかったのです。
サイエンスニュース

太古の氷河期の謎を解明!巨大な小惑星の崩壊による膨大な塵が原因

氷河期の一つが、遠くの小惑星の崩壊で生まれた宇宙塵の流れに巻き込まれることで引き起こされたことがわかりました。生物の進化にも大きな影響を与えた新たなイベントが明らかになったのです。
サイエンスニュース

オウムアムアに次ぐ恒星間天体を発見?双曲線軌道を持つ彗星が太陽系に接近

アマチュア天文家が、太陽系外から侵入してきている最中の彗星と思われる天体を発見しました。確認されればオウムアムアに次ぐ2番めの恒星間天体の発見となります。
わかる!科学

地球はなんで丸いの?丸い天体と丸くない天体

なぜ地球は丸いのでしょうか。それに比べて小惑星が丸くないのはなぜでしょう。その秘密は重力にあります。
サイエンスニュース

老化時計が巻き戻った!投薬試験中に生物学的な若返りが偶然見つかる

胸腺の回復を目的とした研究から、若返りの証拠が見つかりました。DNAに刻まれた老化の指標が巻き戻ったのです。試験に使われたのは一般に使用されている薬でした。
テクノロジー

虫歯がもとに戻る!?エナメル質の自然な回復法が発見される

虫歯は元通りに治せる病気になるかもしれません。中国の科学者たちが、特殊な溶液を用いて歯のエナメル質の再成長に成功しました。
サイエンスニュース

植物は匂いでコミュニケーションをとっている!会話の内容を探り出す研究

植物同士が、匂いで会話をしていることがわかってきています。しかし、植物が放出する匂い物質は多様であるため、どの匂いがメッセージを伝えているのかは詳しくわかっていません。植物の会話を理解する研究が始まってきています。
スポンサーリンク