2019-07

医学

種まで食べよう!りんごを食べると医者いらずなのは細菌のおかげ?

りんごを食べると医者はいらないということわざのある通り、りんごには健康を守ってくれるパワーが有るようです。その源は、実は含まれている多くの有用細菌かもしれません。
テクノロジー

月面基地の作り方ー素材から電力、生命維持まで

アポロ計画による月面探査から50年が経ち、今度は月面に長期間滞在することを目標とした月面基地の計画が各国や宇宙開発企業から上がっています。月面基地はどのように作られ、どのような課題があるのでしょうか。
テクノロジー

脳とコンピュータをつなぐ画期的な新しい脳内電極をイーロン・マスク氏のニューラリンク社が発表

ニューラリンク社の新しい高性能な脳内電極とその移植ロボットを実業家イーロン・マスク氏が発表しています。人の脳とAIが融合する未来がまた一歩近づきました。
物理学

聖書に記された「ノアの箱舟」の能力は本物だとする研究

世界を襲った洪水から、人類と全生命種を守ったとする伝説である「ノアの方舟。」旧約聖書の創世記に記されたこの物語の信憑性を物理学の観点から調べた研究が発表されました。どうやら神からの指示は正しかったようです。
わかる!科学

昔の人達はどのように歯をみがいていたの?

今のような歯ブラシや歯磨き粉のない時代に、昔の人達はどのように歯の健康を保っていたのでしょうか?
サイエンスニュース

宇宙放射線が原因で宇宙飛行士がガンで死ぬことはなさそうだという研究

宇宙では高い放射線が飛んでおり、宇宙飛行士は高い健康リスクにさらされているという話を聞いたことがあるかと思います。しかし、実際には宇宙飛行士のガンによる死亡と宇宙放射線の間には関係は見られないという研究結果が出ました。今後の有人宇宙探査に朗報となるかも?
エコロジー

環境負荷の小さな新しい食料「ソレイン」!水と空気と電気から製造

未来の食事は現在のものとは様変わりしているかもしれません。フィンランドの企業ソーラーフーズが、空気と水そして電気を原材料として作る新しい食品を開発し、2年以内に市場へ供給することを計画しています。有人火星探査のメインの食事と目される、ソレインとは何でしょう?
天文学

宇宙船じゃない?謎の飛来物「オウムアムア」についての科学者たちの結論

太陽系外の宇宙からやってきた来訪者、「オウムアムア」の正体は地球外文明からの宇宙船なのではという説がありますが、最新の最も包括的な解析によるとその可能性は低そうです。今後同様の発見はあるのでしょうか?
スポンサーリンク