2018-12

サイエンスニュース

変幻自在!インフルエンザウイルスは変装名人

寒くなると流行し始める、つらいインフルエンザ。予防するには毎年ワクチン接種する必要がありますが、それはインフルエンザウイルスが変異して昨年と今年ではタイプが変わり、去年できた抗体が効かなくなっているからです。しかし、どのように変異しているの...
役立ち情報

知って納得!もっと幸せになるための3つの方法

本当の幸せはどうすれば手に入るのでしょうか?経験ある心理学者の出した答えは3つありました。
医学

やせたい人は注意!善玉腸内細菌の働きを砂糖が妨害するという研究

砂糖のとりすぎは健康に悪影響を及ぼすことはよく知られていますが、さらなる悪影響が見つかってしまったようです。糖がダイエットの敵となる新たな原因とは?
サイエンスニュース

宇宙空間でDNAの材料となる糖が自然に合成される可能性を発見

生命が生まれた当初、遺伝物質であるDNAの材料はどこからもたらされたのでしょうか?その一つの可能性が示されています。それは、冷たい宇宙空間の氷のなかです。発見にいたった実験を紹介します。
医学

健康にとって睡眠が大事である3つの理由

ちゃんと睡眠とれてますか?睡眠不足が、3つの危険をはらんでいることが研究でわかっています。その簡単な対処法も紹介。
サイエンスニュース

ナノ製造技術に新技術。おむつの材料を使って立体を縮小させる新手法を開発

ナノ製造技術に新発明が登場しました。おむつの材料を土台に使って、物体を小さく作れるこの方法。好きな材料をつなげて縮めることもできるため応用範囲も広そうです。その気になる方法とは?
サイエンスニュース

薄毛の悩みに朗報!鳥肌に発毛・育毛効果があるという研究

寒かったり、感情が高ぶったりすると現れる鳥肌ですが、人間にとっては何の役にも立ってないように思えます。しかし、鳥肌が立つことで毛の発毛や成長が促進されるという研究が発表されています。その研究とは?
役立ち情報

遊びの力:辛い時こそ遊んで人生を豊かに

遊びには力があります。子どもは遊ぶことで成長し、学びを得ることができるのです。大人になってからも遊びは重要です。大人になってから、あるいは病気になってしまってから、遊びを人生に取り込む方法とは?
サイエンスニュース

地球外生物探査のためエウロパに送る「穴掘りボット」を発表

木星の衛星であるエウロパには、氷の外殻の下に海が存在していると考えられています。生命の存在が期待されており、調査のために探査ロボットを送ることが期待されます。その穴掘りボットのコンセプトが発表されました。
サイエンスニュース

まるでスパイ!細菌に感染するウィルスが、細菌同士の会話を盗み聴き

細菌に感染して殺すウィルスであるファージの中に、細菌同士の会話を傍受して、その情報をもとに攻撃を加えるものが見つかりました。ファージを使った治療法としても有望なこの新しいウィルスとはどんなものでしょう?
スポンサーリンク