2020-04

天文学

最初の恒星間天体「オウムアムア」の奇妙な形と動きの理由が判明

太陽系外からの使者、オウムアムアの謎がシミュレーション研究によって明らかになりました。奇妙な形はどのようにしてでき、宇宙船のような動きは何が原因だったのでしょうか?
わかる!科学

飛行中の鳥が重力で落ちてこないのはなぜ?

鳥が空を飛べるのはなぜでしょうか?重力に打ち勝つための力、「揚力」を得るための方法とは?
サイエンスニュース

【COVID-19】なぜ男性の方が重症化し、死亡率も高いのか?

新型コロナウイルスによるCOVID-19は、男性の方が女性よりも重篤化しやすく死亡率も上がることがわかっています。その原因とはなんでしょうか?注意すれば重篤化も免れられるかも!?
サイエンスニュース

NASAが今までで最も地球に似ている系外惑星を発見!生命はいるの?

生命が存在する可能性のある、地球サイズで液体の水の存在も期待できる系外惑星が、ケプラー宇宙望遠鏡のデータの再調査で発見されました。
わかる!科学

大人も背が伸びるの?成長している部分もあるの?

大人になると身長は伸びなくなります。しかし成長が止まったわけではありません。
サイエンスニュース

マスクで防ごう!無症状感染者が感染を拡大する!【COVID19】

COVID19の広がりが抑えられない原因は、無症状の感染者にも感染力があるからでしょう。症状のない人もマスクをすることで、社会全体で新型コロナウイルスの拡大を防げるかもしれません。
わかる!科学

海がしょっぱいのはなぜ?塩はどこからきたの?

海の水がしょっぱいのはなぜでしょうか?海の塩はどこからきたのでしょう?その鍵は地表を流れる淡水にあります。
スポンサーリンク