2018-11

天文学

時間ってなんだろう。前にしか進まない理由は?

わたしたちが、当たり前と思っている前へと進む時間。でも、なぜ時間は前にしか進まないのでしょうか?現時点での物理学からの説明と、時間の始まりと終わりについて論じます。
わかる!科学

太陽系の外にも惑星があるって本当?生命はいるの?

私達の太陽系の外にも惑星は存在するのでしょうか?あったとして、生物を育む惑星もあるのでしょうか?太陽系外惑星の見つけ方と、その種類について解説します。
サイエンスニュース

歳とともにある種の腸内細菌が少なくなり、糖尿病になりやすくなるという研究

老化とともに糖尿病が増えるのは、善玉腸内細菌が減るからかもしれません。新たな研究で、老化したマウスで特定の善玉細菌が減っており、それによってインスリン抵抗性があがることがわかりました。糖尿病の改善や予防に腸内細菌が役立つかもしれません。
サイエンスニュース

ソドムを滅ぼした火の痕跡?死海北部に高温で結晶化した鉱物などが見つかる

神が滅ぼしたとされる古の都市、「ソドム」と「ゴモラ。」死海の近辺にあったという説があります。その死海北部の多数の地域で高温にさらされ、強い風で吹き飛ばされた痕跡が発見されました。古の謎に迫ります。
サイエンスニュース

機能する人工細胞の開発に成功!材料はプラスチックとDNA?

生物学者が、プラスチックやDNAを材料として、タンパク質合成や細胞間コミュニケーションのできる人工細胞の開発に成功しました。将来医学的にも応用が期待されるこの技術。わかりやすく解説します。
サイエンスニュース

地球外知的生命体は地下の海に潜んでいる!とする説が発表される

NASAの研究者によって、地球外知的生命体が見つからないのは、惑星の地下の海に潜んでいるからであるという説が、学会で発表されています。フェルミのパラドックスって何でしょう?
サイエンスニュース

科学者の作った「ミニブレイン」に、脳波が宿る!倫理的な問題は?

万能細胞から誘導して作られた、脳のミニ器官から、人間の脳波に似た反応が検出されたというニュース。脳波は早産の赤ちゃんのものと似ており、研究を進めることで倫理的な問題が生じる可能性。
わかる!科学

何で空は青いの?レイリー散乱で一面に広がる青!

空が青い理由を光の性質などを交えて解説。夕焼けが赤い理由や、他天体の空の色など、気になる情報もついでに解説。
サイエンスニュース

太陽電池で能力アップ!化学合成する酵母菌

生合成のために遺伝子操作された酵母に、太陽光発電するナノ粒子を付着させて光に当てたら、合成効率が驚くほど上がったという研究を紹介
サイエンスニュース

重さ1kgの国際定義が変わる?国際原器からプランク定数へ!

1キログラムの世界基準として使われていた、パリに所蔵してある重りの代わりに、不変のプランク定数を使おうという取り決めのための会議が行われたというニュース。
スポンサーリンク