2021-07

医学

乳がんと転移がんがきれいに消えた!マウスでの新薬実験

ヒトの乳がんに劇的に効いて副作用もない新しい治療薬が見つかったようです。まだマウス実験の段階ではありますが、即効性があって見えないレベルまでがんを縮小し、転移したがんや再発したがんにも効くといいます。
天文学

地球を観測可能な位置にある近隣の星系は2034個

主星の前を惑星が通過すると減光するので、惑星を見つけることができます。逆に、地球が太陽の前を通過することで宇宙人に発見されることもあるわけです。実際にそうやって地球を見つけることのできる星がどれくらいあるのかという話。
天文学

「火星生物のげっぷ」の発生源を火星ローバーが発見!?

火星ローバーの観測により、火星にはメタンがあることがわかっていますが、それが生物由来かどうかはわかっていません。新たな研究では、このメタンが放出された位置を推定していますが、そこは火星ローバーキュリオシティの近くである可能性が示されています。
わかる!科学

キノコの中に毒を持つものがあるのはなぜ?

庭で見つけたキノコを食べるのは良い考えではありません。毒を持っているかもしれないからです。ではなぜ、キノコの中には毒を持つものがあるのでしょうか。持ってなかったら、気にせず食べれるのに!
スポンサーリンク