2019-01

サイエンスニュース

オウムアムアって何?謎の太陽系外からの使者についてわかったこと

太陽系外から飛び込んできた謎の天体オウムアムア。発見からその後の解析でわかったことまで、現在わかっていることについての記事です。どこから来たのでしょうか?宇宙船である可能性は?
サイエンスニュース

卵からがん治療薬が!遺伝子組換えニワトリ製薬法

タンパク質によるバイオ製剤は、製造コストがかかるため非常に高価なものですが、他に治療法のない病気もあります。ニワトリの遺伝子組換えで卵の中に薬効成分を作らせるという研究が行われ、製造コストを劇的に下げられる可能性が出てきました。
サイエンスニュース

いくら食べてもやせてる人はなぜ太らないのか?

痩せた人や、深刻な肥満を抱える人を含めた参加者による、大規模な遺伝子と体型に関する研究が行われました。ダイエットに失敗する理由がその結果から見えてくるかも!
役立ち情報

頭から冷えるは俗説?寒い日を暖かく過ごす科学的方法

寒い屋外で、暖かく過ごすにはどうしたら良いのでしょうか?科学的な観点から、生理学者がおすすめする方法の紹介です。
サイエンスニュース

アルツハイマー病の原因がついに解明!?治療薬も臨床段階

認知症の原因の一つとなっている、アルツハイマー病の原因が特定できた可能性があります。その鍵となるのは歯周病です。歯周病菌が脳に感染して悪さをしているようなのです。現在臨床実験中の治療薬を含めて見ていきましよう。
サイエンスニュース

アルツハイマー病が発症する前に、血液検査で検出する方法を発見

アルツハイマー病は、記憶や認知機能にダメージを与える高齢者の病気です。初期段階で対処すれば抑えられることもありますが、初期に診断を下すのは難しいのです。しかし、血液検査だけでアルツハイマー病の可能性がわかるようになるかもしれません。
サイエンスニュース

そんなばかな!ほぼ酸素ゼロの深海で魚の群れが見つかる

極低酸素の深海の海底で、見つかるはずのない魚の群れが発見されました。カリフォルニア湾の海盆で、遠隔操作のロボットが見つけた魚とは?
サイエンスニュース

根本的に違う?統合失調症患者では感じ方が健康な人とは違う可能性

統合失調症患者では、人間関係で問題がおこり、そのストレスで症状が悪化するという悪循環に陥る人達がいます。その原因は何でしょう。新しい研究では、感情の身体的な感じ方において、健常者と統合失調症患者の間に、明らかな違いが見つかっています。
サイエンスニュース

がん細胞が無害な脂肪に!承認薬剤を使った新たな治療法

既存の薬剤を組み合わせることで、マウス実験においてヒトの乳がん細胞を脂肪細胞に変化させて増殖や転移を止めることに成功しています。がん細胞が持つ特性を逆に利用するその治療法とは?
役立ち情報

描けばいいのか!記憶力を高める簡単な方法が発見される

記憶力を改善したくないですか?いい方法があります。絵に描くことです。新たな研究で、絵に描くことで記憶が定着しやすくなることがわかりました。
スポンサーリンク