2019-05

サイエンスニュース

金を採掘する菌!真菌が金を集めて体にまとうことを発見

金を見つけたいですか?それなら、真菌が役に立つかもしれません。フザリウム・オキシスポルムを地面にまいてみましょう。
サイエンスニュース

言語の起源を垣間見る!猿の鳴き声の実験からわかったこと

言語は純粋に学びから得られる獲得的なものなのでしょうか?2種類のサルを使った警戒のための鳴き声の研究から、原始的な言語は先天的なものであることが示されています。学習によらず話せる言葉があるようです。
テクノロジー

地球を外の軌道へと移動させて救うことは可能なのか?【流転の地球】

映画「流転の地球」のように地球軌道を動かし、地球を守ることは可能でしょうか?現実可能と思われる方法3つを見ていきましょう。
サイエンスニュース

ケプラー宇宙望遠鏡が残したデータの中に地球と同サイズの惑星18個を発見

太陽系外に地球と似た惑星があって、そこには生命が住み着いているかもしれません。すでに活動停止しているケプラー宇宙望遠鏡のデータを解析することで、地球と同じサイズの小さな惑星が18個も見つかりました。その中の1つは有望かも?
サイエンスニュース

発酵食品中の細菌が免疫細胞に健康になるシグナルを送っている

発酵食品は健康に良いと言われています。腸内細菌が免疫と関連しており、腸内環境を整えるからだと考えられますが、詳しい分子機構はわかっていません。今回発酵食品に含まれる乳酸菌の代謝物に結合する受容体がヒトの免疫細胞で見つかりました。発酵食品が健康によい理由がわかるかもしれません。
サイエンスニュース

トラウマを消せるようになる?人為的に記憶を強めたり抑制できる可能性

トラウマになってて消したい記憶はありませんか?新たな研究で、海馬に刺激を与えることで、そのような記憶を弱めたり、覚えておきたい記憶を強化できる可能性が示されています。光遺伝学による成果とは?
サイエンスニュース

高温超伝導の高温記録が更新!−23℃を達成

電気抵抗がゼロになる、未来のテクノロジーに無くてはならない超伝導。達成するために物質を超低温まで下げないと行けないのですが、その温度をあげようと研究されています。その高温記録が正式に塗り替えられました。その超伝導物質とは?
サイエンスニュース

冥王星の地下に海!凍らないのはガスを含む氷の層のおかげ

冥王星の地下に海があるのをご存知ですか?この海がどのように維持されているのかは、今まで謎とされていました。この謎をとく鍵がメタンハイドレートにあることが新たな研究でわかりました。
わかる!科学

虹がカラフルで丸くなる理由

太陽の光と雨粒の共演で生まれる虹ですが、どうしてカラフルで丸い形になるのでしょうか。その理由は光の性質である、「屈折」と「反射」にあります。
サイエンスニュース

ワクチンの効かない致死性ウイルスを排除!遺伝子編集した免疫細胞による治療法

ワクチンの効かないウイルスに対抗できるようになるかもしれません。免疫細胞であるB細胞の遺伝子を操作して、対象とするウイルスの抗体を大量に生み出せるようになりました。それをマウスに移植したところ、感染症を防いだのです。
スポンサーリンク