2020-05

サイエンスニュース

宇宙船クルードラゴンがNASAの宇宙飛行士を乗せて初フライト!【民間企業初】

2020年5月31日未明に、NASAの宇宙飛行士を乗せた民間宇宙船クルードラゴンが打ち上げられました。民間企業が開発した宇宙船が人を乗せて宇宙に到達したのは初めてのことで、今後宇宙を体験する人の数は加速的に増えるでしょう!
医学

痛みをシャットアウト!刺激されると痛みが消える脳の中枢を発見!

ここが活発に働くと、痛みを感じなくなる脳の部位があるようなのです。マウスを使った実験で、扁桃体に痛みを抑える部位があることがわかりました。麻酔が効くのもここのおかげ?
わかる!科学

宇宙は永遠に膨張するの?それとも収縮してビッククランチで終わるの?

宇宙は永遠に膨張するのでしょうか?それとも収縮に転じて重力で全てが一つになってしまうのでしょうか?ダークエネルギーってなんでしょう?
医学

腸内細菌が鍵!?ケトジェニックダイエットが効く理由

ダイエット法としても知られるケトジェニックダイエットですが、食事制限によってケトン体を増やすことで腸内細菌環境が変化することがわかりました。食事制限よりもケトン体そのものが、効果をもつようです。
天文学

意外に近い!肉眼で見れる星のそばにブラックホールを発見!

これまで見つかったブラックホールの中で最も地球に近いものが発見されました。対になって回っている連星は肉眼でも見ることができるほど近くにあります。
わかる!科学

何が地球を回しているの?

一日に一回地球が回っていることはみんな知っていますが、その回転力がどこから来たのかわかりますか?回転力が尽きて止まってしまうことはあるのでしょうか?
医学

COVID-19の重症化はビタミンD不足が原因?サイトカインストームを防ぐには?

新型コロナウイルスによるCOVID-19の重症化や死亡率とビタミンD欠乏の間に強い相関関係が見つかりました。ビタミンDを適度に補充することで、サイトカインストームによる重症化を抑えられるかもしれません。
わかる!科学

なぜ犬の寿命は人間よりも短いの?

なぜ犬は人間ほど長く生きないのでしょうか?体の大きさと寿命の関係とは?
医学

【COVID-19】重症化の原因と考えられている「サイトカインストーム」って何?

新型コロナウイルスによるCOVID-19の重症患者で見られる免疫の暴走「サイトカインストーム」とはなんでしょうか?どのようなメカニズムで起き、効果的な治療法はあるのでしょうか?
スポンサーリンク