2019-03

サイエンスニュース

英語を母国語としてマスターするのに必要な記憶容量は何バイト?

私達が言語を習得するために必要な情報量はどれくらいなのでしょうか?研究者たちが情報量をデジタルデータとして見積もりました。その結果、得られた数字は1250万ビット、記憶メディアに換算すると?
サイエンスニュース

心臓病を治す心筋パッチの材料は、なんと「ほうれん草」!

再生医療の研究は進んでいますが、難問は血管網を作ることです。ウースター工科大学の研究チームは、ほうれん草の葉脈を血管代わりに使うことで、心臓組織の足場を作ることに成功しています。その革新的な技術とは?
テクノロジー

まるでテレパシー!人の脳を繋いで考えを伝達することに成功

まるでテレパシーのように、ある人の脳から他の人の脳へと情報を送る実験が成功しました。信号の受信者は、送信者にしかわからない情報を元に、テトリスに似たゲームに正解することができたのです。複数の人でつなぐとどうなるのでしょう?
サイエンスニュース

統合失調症だと思って治療していたら、皮膚の感染症だった

急性症状から統合失調症と診断された少年は、精神病の治療を受けましたが良くなりませんでした。それもそのはず。少年の病気の原因は別の場所にあったのです。
サイエンスニュース

小惑星ベンヌから、生命の起源に関わる予想外の発見

探査機オサイリス・レックスが探索を進める地球近傍小惑星のベンヌですが、届いた観測データから新たな発見があったようです。小惑星表面に、水和した鉱物が多数発見されたというのです。
サイエンスニュース

豊富な資源!海水から水素燃料を分離する方法を開発

地球上に豊富に存在する海水から、エネルギーを取り出す方法が開発されました。従来の方法では腐食してしまう電極を保護する方法とは?
わかる!科学

新たな宇宙を見る目「重力波天文学」【日本物理学会市民科学講演会より】

九州大学椎木講堂で行われた日本物理学会の市民科学講演会をの内容を元に、重力波天文学について解説いたします。重力波でいったい何がわかるのでしょうか?
サイエンスニュース

時間が巻き戻る!量子コンピュータを使って時間の逆転に成功

量子コンピュータを使った時間の巻き戻しが成功しました。時間の矢として知られる、熱力学第二法則が破られたことになります。無秩序から秩序へ巻き戻すことができたのです。一体どういうことなんでしょうか?
サイエンスニュース

チーターよりも速い驚きの加速度を持つスリングショットスパイダー

ペルーで見つかった最速のクモ、スリングショットスパイダー。チーターも尻尾を巻く加速度で移動します。その驚きの移動方法とは?
サイエンスニュース

NASAの月軌道衛星が、月面に水分子の動きを観測

開発競争が始まりそうな月ですが、その表面には思ったよりも利用しやすい形で水が存在しているかもしれません。月周回衛星による紫外線分光観測によって見つかった発見とは?
スポンサーリンク