研究者が明かす、テレビゲームの良いところ!

テレビゲーム わかる!科学

ゲームに熱中しすぎたために、宿題や家の手伝いがおろそかになったりしてしまうため、子供を持つ親はテレビゲームを悪者として考えがちです。

テレビゲームをしていると暴力的になったり、集中力がなくなったりするという主張もありますが、これらは事実とは言えません。

逆に、ゲームに打ち込むことで得られる良い点というものはないのでしょうか。

インディアナ大学の准教授、ジョン・ベレズ博士が子供の疑問に答える形で、テレビゲームの良い点を上げています。

「まず、動物園で動物を一番最初に見つける能力が高いのがゲーマーです。そして、キャンディーを床に落としてしまった時に、その破片をすべて正確に見つけられるのもゲーマーです。」

研究によると、「フォートナイト」や「ロケットリーグ」のようなテレビゲームで遊んでいるゲーマーたちは、視覚能力が高いことが示されています

フォートナイト

credit:Yoshihiko Yoshida

つまり、複数の物体を同時に追いかけたり、霧や雨の中で他の人が見ることができない環境でもものを見たりすることができるのです。

このような視覚的な能力をテレビゲームによって伸ばすことができることが研究によってわかってきています

ゲームを時間の無駄だとか、悪影響しか与えないとか言ってくる人には最新の研究の成果を教えてあげると良いかもしれませんね。

スキルをみがく

ゲームの中で、敵の動きに注意して見ていたり、一番のお宝を手に入れたり、コントローラーを見ること無く、手持ちのアイテムを変更したりしている時、あなたはあなたの脳を根っこから変化させています。

このような挑戦を脳は好んでいて、脳はテレビゲームを遊ぶことで実際に成長するのです。

ゲームプレイヤーである外科医が優秀である理由や、大きな手術の前にゲームを遊んでウォーミングアップする医師がいる理由がここにあります。

テレビゲームによって成長できるスキルは他にもあります。

例えば、ラスボスを倒したり、次のレベルに到達するために、失敗しても何度も挑戦する、あきらめない精神を教えてくれます。

テレビゲームの中での忍耐力は、一生懸命頑張れば、ゲームの中であれ外であれ、いつかは最終ゴールへと到達できることを、示してくれます。

ゲーム内でうまくやるためには、一生懸命やるだけでは足りません。

上手にプレイする必要もあります。

ラスボスを倒したり、他の上手なプレイヤーを倒すためには、同じ戦法を使い続ければいいという単純さではうまくいきません。

そのかわりに、他の解決法を考え出して試してみるという方法で、問題を解決することが学べます

好きなゲームを一つ思い浮かべてください。

そのゲームは多くの異なる問題をあなたに与えますが、それによってあなたは問題を解くことが本当は楽しいということに気づくのです

テレビゲームを遊ぶと、批判的な思考法を学ぶことができ、その上で一生懸命やることで、大きな成功を収められます。

テレビゲームでとても素晴らしいことの一つが、友人です。

みんなでテレビゲーム

credit: Lucélia Ribeiro

新しい友だちができるというだけでなく、古い友人とも学校や家で会っていないときでも、一緒に冒険することができます。

ゲーム内のフィールドでは、友達と協力したり、色んなものを共有したりすることは、推奨されたり必須であったりします。

大きくて最高な要塞を協力して作ったり、倒れたチームメイトを生き返らせたりすることは、友情を強め、関係を修復する助けとなります。

それは単なるゲームであるにもかかわらず、ゲーム内で助け合うチームメイトは、現実世界での助け合いや、見知らぬ人へ協力的になることによく似ています。

チームメイトになることで有利になる経験というのは、チームワークの価値を教えてくれます。それは、これからの人生において使える武器となるでしょう。

しかし、もしテレビゲームを他の人に意地悪するために使ったり、意地悪なゲームプレイヤーに付きまとわれたりしたら、そのような利益を見過ごすことになってしまうでしょう。

スキルを現実世界で活かす

テレビゲームの電源を入れるとすぐに、力や責任感、人気を感じるようになったとすれば、ゲームが現実世界を簡単にしたものにすぎないことを思い出す絶好のときでしょう。

現実の世界はもっとチャレンジのしがいのあるものです。

ゲームがイージーモードで退屈に思えるようになった時に、設定を難しくすることで、突然同じゲームがまた面白くなるということを思い出してください。

同じ理由で、人生はテレビゲームより面白くなりえます。

例えば、楽器の演奏を覚えてみることにします。

すると、ギターを覚えることが、ゲーム「ロックバンド」のハードモードよりも難しく、挫折感を味わうことがわかります。

しかし、現実にギターを弾くことが「ロックバンド」をプレーするよりも何倍も面白いことがわかります

なので、テレビゲームを遊ぶことでスキルをみがくことを楽しんでください。

そして、テレビゲームの外の世界であなたを待っているチャレンジの準備ができているか、自分に問いかけることも忘れないで。

参考記事: The Conversation

コメント